Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

丸一日帝国ホテル

 毎年10月末ころに、日米産業界の偉い人が集まって行われる恒例の会議、4年ほど前から「デジタル経済」がテーマのひとつに入って、僕もお手伝いをさせてもらうことになった。1年毎にワシントンDCと東京で交互に開催されることになっていて、昨年はDC、今年は東京の順番である。

 
 早いもので今年もその会合が近づいている。会合の1ヵ月少々前に、スタッフ会合が行われるのも恒例。この準備会合すら帝国ホテルで行われるのが、この伝統ある会議の恐ろしいところ。総務省の「電波の日」イベントとこの会議くらいでしか入れてもらえない場所なので、僕にとっては貴重な会合といえる。
 
 今回も朝のミーティングから、午前中は専門分野に分かれての会議、ビュッフェスタイルのランチを挟んで午後は大広間で全体会合。最後にカクテルレセプションまで付いている。人数は少ないけれど米国からやってくる人もいるし、在日米国企業にも外国人は何人かいる。したがって午前中は逐語通訳、午後の全体会合は同時通訳がつく。
 
 僕も(相変わらず英語はからっぺただが)少しこういう会合に慣れてきて、逐語通訳をもどかしく感じることもある。ちょっと議論が白熱してくると、通訳のことを忘れて日本語で話し続けたり、すぐ反論しようとする人もいるからだ。出席者の大半の日本人は英語に堪能なようで、面倒くさくなると英語で話し始める。

    f:id:nicky-akira:20190610213939p:plain

 それと合わせて、会合の合間の立ち話、ランチやカクテルレセプションでは英語の会話も多くなる。このところ海外出張も減っているので、英語脳がナマっているようでよくわからないことも多い。それでもなんとかしのげる(ごまかせる?)のはトシノコウというやつ。
 
 結局お楽しみは、久し振りの帝国ホテルの料理だけだった。特に炒飯、美味しかったです。ご馳走様でしたけど、疲れました。
 
<初出:2018.9>