Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「吉兆」のお膳

 昨年も2度この国際会議で海外に行ったのだが、今回会議の開催場所は東京の「帝国ホテル」だった。ここは総務省電波の日記念式典をやるなど国内のイベントも多いのだが、国際会議の頻度も高い。同じように格式の高いホテルはあるはずだが、「Imperial」の名前は外国からの訪問者には通りやすいのだろう。

 
 以前にも大仰な国際会議でビーフカレーを味わったことを、ご紹介したことがある。この時はバイキング方式で何をどれだけ食べたのかわかりにくいのが問題だった。場所は同じ帝国ホテルだが、今回の昼食は立派なお膳だった。

    f:id:nicky-akira:20190512112533p:plain

 実質4日にもわたるこの会議、レセプションやランチ、ディナーについてもそれぞれスポンサーが付いたりテーマが決まっていたりする。この日のランチは「女性」がテーマ。会議の分科会にも「女性の活躍」を議論するものがある上に、こういう特別なランチも用意されている。
 
 ゲストには女性活躍相でもある野田総務大臣が登場、英語で5分以上のスピーチをした。大臣を紹介した司会者によると、彼女の社会人人生はここ帝国ホテルで始まったとのこと。その後、有名な宇宙飛行士など女性ばかりの英語でのパネルディスカッションがあって、それを聞きながらゆっくり食べた。
 
 右下がウナギの蒸し物、時計回りにナスなど野菜の煮びたし、少し厚めの豚の冷しゃぶ、マグロとイカのお造りが並んでいた。ご飯の上には煮たジャコが少し乗っていて、これがいいアクセントになっている。お味の方は「吉兆」さんなのですからいいに決まっているのだが、出番はこの昼食の直後。それが気になって、あまり味わえなかったのが残念です。
 
<初出:2018.4>