Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(ゆで太郎)

 大手町、丸の内、八重洲霞ヶ関界隈では見かけないせいで、利用することに少ない「ゆで太郎」だが、なかなかこだわりのある立ち食いそばチェーンである。「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の三たてをモットーにしていて、店内に製麺コーナーまである。より高価な「そじ坊」などではそういうコーナーもあるが、立ち食いチェーンでは珍しい。

 
 三たてのせいだろうが、食券を買って受付に出してから、他のチェーンより長く待たされる。茹で置きを極力作らない方針だからである。もりそば、かけそばが320円と、「小諸そば」などよりは高め。それでも麺の量はやや多いという。標準的なメニューであるかきあげそば420円は、普通の値ごろ感だ。

    f:id:nicky-akira:20190427220230p:plain

 
 珍しく五反田に出かけて帰りが昼時になった日、山手通りぞいで「ゆで太郎」を見つけて入ってみることにした。西五反田1丁目交差点周辺には手ごろなランチの店が多い。交差点の4角が、吉野家、ガスト、ベローチェとBook-off。1ブロック内には、タリーズドトールすき屋CoCo壱番屋まである。
 
 うれしいのは曜日毎に異なるワンコインランチのサービスがあること。この日のランチは、季節の丼として牡蠣とじの小丼をセットにしたもの、きっぱり500円なり。なかなか大きめの牡蠣が3つばかり、ほどよい火加減で卵とじされている。吸い物は薄味、そばつゆは辛めである。肝心のそばはかなり白く、更科に近い見た目。僕の好みよりは柔らかなゆで加減だが、確かに香りはいい。
 
 「富士そば」などよりはずっと美味しく、メニューを選べば「小諸そば」よりもお得感がありました。もっと僕の行くところに出店してくれればいいと思います。
 
<初出:2018.1>