Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(麦まる)

 オフィス街はどこでもそうだが、八重洲地下街は昼時になると「昼食難民」であふれかえる。地上に戻れば「富士そば」「小諸そば」「松屋」「吉野家」等々ワンコインのお店が一杯あるものの、地下街の単価は比較的高い。グランルーフの1,000~2,000円級のお店群は別にしても、大概はワンビル(紙幣1枚)ランチである。そんな中行列ができるうどん屋が2軒あって、そのうちのひとつが「麦まる」。

 
 調べてみると、「グルメ杵屋」の1ブランドだということがわかった。同社の展開している店舗は400あまりということだが、業容は広い。杵屋はうどん店、そじ坊は蕎麦店、洋食(開明軒他)、和食(丼丼亭他)からアジア料理(サイアムオーキッド他)まである。
 
 八重洲地下街には杵屋とそじ坊が以前からあり、最近サイアムオーキッドが開業した。麦まるも、昔はなかったような気がする。杵屋やそじ坊で蕎麦一杯、うどん一杯を食べればワンコインでは納まらない。しかし牛丼屋の低価格戦争などの影響があり、旧来ブランドのお値段は維持しながらセルフサービスの低価格店舗を作ったのが「麦まる」ではないかと思う。

    f:id:nicky-akira:20190427155408p:plain

 
 「麦まる」はうどん専門店だが、メニューは割合幅広い。カレーライスセットというのが今のおすすめらしいが、今回はとろたま冷やしうどんの1.5玉というのを頼んだ。とろろと温泉卵、刻み海苔を乗っけてくれて、ネギ・揚げ玉・ショウガはカウンターで自分で加える。これで500円なり。
 
 うどんは太めで固め、歯ごたえ十分である。麺が大盛りなのでボリュームもたっぷり。昼時の大行列を除けば、暑くなるこれからのシーズンに期待できそうですね。
 
<初出:2017.4>