Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(直久、川崎駅)

 この20年ばかり、JR川崎駅とその周辺の変貌は著しい。北口には東芝の事業所が並んでいて企業城下町・・・というか町工場のあつまりみたいだったのが綺麗に整理され、ラゾーナという巨大ショッピングセンターが開業しオフィスビル、マンションなどが立ち並んでいる。

 
 かつては「東芝口」などという東芝社員専用の改札口まであったのだが、その色は消えてなくなったように思う。それでも川崎駅の構内は、昔から変わっていない。例えば南武線ホームの上あたりにある、駅そばならぬ駅ラーメンの店「直久」。この駅が住まいと職場の乗換駅だった関係で、たまに立ち寄ったことがある。

    f:id:nicky-akira:20190419055517p:plain

 
 カウンター20席弱の立ち食いラーメンの店で、かなり昔から自動券売機でチケットを買うスタイルだった。基本メニューは、八王子系直久ラーメン(490円)、昔は300円台だったような気もするが定かではない。オーソドックスな醤油味で、チャーシュー、メンマ、海苔がトッピングされている。散らされているのは、多分タマネギだろう。食感含めて、なかなかよろしい。
 
 麺はやわらかめの縮れ麺、スープはやや濃いめ。八王子に本店があるのかどうかはわからないが、川崎駅からは南武線(立川行き)も出ていて、三多摩地区には縁のあるところ。日高屋の390円中華そばと比べると、少し割高のようにも思いますが、乗り換え駅でさっと食べられるのはいいですね。
 
<初出:2018.1>