牛丼チェーンの過当競争とその結果の低価格化は、消費者にとっては喜ばしいことである。そば・うどんチェーンについても同じだ。昨今は回転ずしにもその傾向が見られるようだ。もうひとつ、気が付いたのはトンカツ。ワンコインのトンカツランチが食べられるお店が出てきた。
その代表的なものはアークランドサービスが運営する「かつや」。以前は時々通っていたのだが、職場付近の店が閉店してしまったので、このところご無沙汰していた。先日新橋に行く機会があって、駅前のお店に入ってみた。
以前の記憶では、かつ丼・ソースかつ丼・かつカレーに「松・竹・梅」の3ランクがあって、一番安い「梅」でも結構ボリュームがある。このほか各種のフライ定食も豊富で、ロースかつ定食(ダブルロースかつというのもある)などはディナーでもいける。一度禁酒日にメンチかつ定食を食べたが、メンチはいまいちだった。
・・・などということを思い出しながらメニューを見ると、ワンコインランチセットが3つ並んでいた。看板メニューの「かつ丼・ソースかつ丼・かつカレー」のいずれも「梅」に、トン汁がついたもの。いずれも500円なり。トンカツのボリュームは昔のまま、卵のとじかたもちょうどいい。トン汁はすこし味が薄かったが、どんぶりのほうが濃厚なのでよくマッチしている。
結論としては、非常にお得。「かつや」のお店が新橋のほか、出掛ける駅の側にもっとないか探してみましょう。
<初出:2017.4>