Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(はなまるうどん)

 讃岐で、うどんが名物になった理由はわからない。学生の頃、宇高連絡船の船中で食べて美味しいと思った記憶は残っているが、もともとソバ好きなのでうどんに入れ込むことは無かった。讃岐うどんの特徴はコシの強さ、のど越しより噛み応えがあるのがいい。そんな讃岐うどんをチェーン化したのが「はなまるうどん」。

 
 吉野家ホールディングス傘下で、「はなまるうどん」を成功させた河村氏は現在ホールディングスの代表に就任している。セルフ式に、お盆を持ってトッピングなどを選んでいき、最後にうどんを注文する。うどんを貰ったその隣で、お会計する仕組みだ。なかなか合理的なシステムである。
 
 職場の近くに店舗がないのであまり利用したことはなかったが、新橋から虎ノ門に至る途中には2軒ある。今回昼時に新橋を通りかかることになって、そんなに重いもの(例:かつや、松乃屋)も食べたくなかったので入ってみた。

    f:id:nicky-akira:20190421222126p:plain

 
 冬場になっておでんも始めたようだが、こんなものを食べるとお酒が欲しくなってしまうので、今回はパス。軽く済ませたいのと、お店の実力を測るのとで、基本メニューのざるうどん中盛り(400円)を頼んだ。薬味はネギ、おろしショウガとゴマだけ。
 
 麺はそうとう太め、噛み応えは十分である。ツユは少し辛めの印象だった。関西風のもう少し甘いものを期待していたのだが、東京の店舗ゆえに関東風にしたのかもしれない。さっぱりとした食感で満足して食べ終わったものの、これが同じチェーンの吉野家の牛丼(380円)より高いのはちょっと悩ましい。
 
 吉野家ホールディングス株主優待券が使えました。手軽なランチには適当かもしれません。ごちそうさまでした。
 
<初出:2017.12>