Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

大崎ニューシティ、杵屋

 霞ヶ関とのおつきあいが増えるにつけ、これまで訪れていたエリアが縁遠くなっていくのはやむを得ない。そんなエリアの一つが大崎駅周辺。かつてはソニーを始めとして多くの工場が立ち並ぶところだったが、この10年あまり高層ビルが建ち続けている。駅の南にあった自動車教習所も取り壊されて、高層ビルへと変身しようとしている。

 
 大崎駅の東側に広がっているのが、「大崎ニューシティ」。複数のビルの集合体で、低層部はショップやレストランが入り、上部はオフィスが多いようだ。巨大な100円ショップもあり、スーパーもドラッグストアもあり、ファーストフード店もいくつかある。

    f:id:nicky-akira:20190422071756p:plain

 
 先日、本当に久しぶりに大崎にある企業を訪れた。ビジネスに関わっていたころは、大崎にある複数の企業に出入りしていた。懐かしかったせいもあって、少し早めに出てきてしまった。ちょうどお昼時、時間もあるしお腹も空いたので、大崎ニューシティでランチにしよう。
 
 海外出張から戻ったばかりなので、体重はいつもより軽め。大体海外で仕事をして帰ると、1~2kgは減っている。食べ物の問題もあるが、英語のおかげで脳を使う事や緊張していたせいもあると思っている。そこで、今日は思い切り和食らしいものを食べようと(井之頭五郎さんのように)心に決めた。
 
 選んだのが、八重洲地下街にもある「杵屋」。うどん店だが、蕎麦中心の「そじ坊」、セルフの「麦まる」など多くのブランドを展開している。おすすめのランチは、親子丼とそば/うどんのセット(800円)と、かつ丼とそば/うどんのセット(850円)。選んだのは、後者。どんぶりのご飯が、少なめなのは有難い。かつはジューシーでタマゴなどの火の通りもOK。そばはやや硬めでのど越しがいい。
 
 いつものワンコインランチより少し高いものを食べたのですが、その程度の満足感はありました。ただ毎日これだけのカロリーを摂っていたのでは、来年の人間ドックはめちゃめちゃになりますから、自重しましょう。
 
<初出:2017.11>