シンガポールもお気に入りの旅先。ここでもキッチン付きアパートメント/コンドミニアムを"Booking.com" で探してみた。アジアの国でもこのタイプの宿泊施設は増えているようで、香港では昔から多いし少なかった台湾でも徐々に増えている。シンガポールにもたくさん見つかったが、希望条件がいくつかある。
・空港からの交通含めて公共交通機関へのアクセスがいいこと
・食材を調達できるスーパーマーケット等に近いこと
・そこそこ広く、できれば1LDK以上あること
3番目の条件は、最近贅沢になってきた証拠である。10年前は、30㎡もないアパルトマンで満足していたのだが。そこで見つけたのが"Pan Pacific Serviced Suites Beach Road"。"Pan Pacific" 系列のホテルはシンガポールにいくつかあり、キッチン付きのものも他にある。ただ、ここは条件が非常に良かった。
・チャンギ空港から地下鉄でブギス駅まで30分くらい。駅から2ブロックと近い。
・ブギス駅には2本の地下鉄が入っていて便利、ニコルハイウェイ駅も徒歩圏。
・ラッフルズホテルなど都心に近く、歩いていける。
・ブギス+、サンテックシティモールなど買い物にも便利。
部屋には洗濯機もあるので、朝食(1階でバイキング方式だがなかなかよろしい)に出かける前にスイッチを入れておくと、戻ってくるとお洗濯完了。乾しておいて出かければいい。1年を通じて汗をかく気候なのでこれは助かる。
泊まってみていいなと思ったのは、ハウスキーピングがきちんとしていること。労働力は質・量ともに十分らしい。香港のこういう施設で、設備(ハードウェア)は超一流なのに運営(ソフトウェア)が三流というところがあった。これは人手不足が原因。シンガポールは、片道7時間くらいのフライトで行けるのがいい。青い日系航空会社では、羽田10:45発、シンガポール17:30着と国内旅行感覚で行ける。帰りも、シンガポール10:55発、羽田18:30着である。まあ、これからも何度かお世話になることでしょう。
<初出:2017.1>