Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ボリュームランチ(皿うどん)

 オフィスに近いからという理由で、時々行くのが丸の内北口のガード下の「みろくや」。ここの売り物は、長崎ちゃんぽんと皿うどん。他にも炒飯や中華丼など、ちゃんぽんなどと同じような具材・調理法を使えるメニューが並んでいる。

 
 まずまず美味しいのだが、問題はお値段高めで量も多めということ。徐々に値上がりして、今ではちゃんぽんも皿うどんも900円である。量は昔から変わらないのだが、変わったのは僕の方。この10余年で、確実に食べる量は減っている。
 
 今日は昔よく行っていた、JR京浜東北線大森駅海側の商店街にある「リンガーハット」にやってきた。全国に650店舗あまりを展開するチェーン店で、名古屋勤務のころも含めてよく利用している。この店も何回か入ったことがあるが、一時期関連企業の「浜かつ」の店舗に改装されていたこともある。1度だけ食べたが、後の「かつや」今の「松乃屋」ほどのインパクトは感じなかった。
 
 今は再び「リンガーハット」に戻っているのだが、その間変わったのはお値段。一時期ワンコインちゃんぽんもあるくらい牛丼チェーンなどに張り合って低価格を売りにしていたのだが、その後品質重視で中価格路線に移りちゃんぽんは615円、皿うどんは669円になっている。

    f:id:nicky-akira:20190707093343p:plain

 
 今日選んだのは「皿うどん」、パリパリ麺にからむ餡が麺を柔らかくするタイミングによって麺の食感が変わるのが好きだ。具材は海老、豚肉、さつまあげ、コーン、モヤシ、白菜、きくらげなど豊富。熱い餡を揚げ蕎麦にからめながら少しづつ食べた。中華だしがよく効いているが、途中でちょっと酢を加えるのがいい。今日はカラシはパス。
 
 久しぶりに食べて、美味しかったですね。「みろくや」ほどの量がないので助かります。もちろんお値段も。オフィス近くにないのが残念ですが、出先で出会ったら入ってみることにします。
 
<初出:2019.1>