Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

それでも「てんやの日」

 丸の内北口ガード下は、僕のよく行くランチの店が並んでいる。この一角にある「てんや」については何度か取り上げているし、この記事で「てんやの日」の「サンキュー天丼」のことも紹介した。

 
 当時は500円だった普通の天丼が今や540円、消費税分の値上げとはいえ、ずいぶん残念に思ったものである。その値上げタイミングで、この店オリジナルのサービスだった8のつく日の値引きサービスもなくなってしまった。月に3日は、500円の天丼が390円で食べられたのにと恨めしく思った。
 
 しかしその後も「てんやの日」、18日だけは特別なサービスメニューがある。この日選んだのは「上天丼」が500円、ワンコインで食べられるサービス。もともとこのチェーンの品質は高く、売り物の天丼が8%上がっただけなら消費者として納得して通うべきであるとも思う。久しぶりに18日に食べに行くことにした。 

    f:id:nicky-akira:20190630235240p:plain

 12時から13時の間は、さすがに長蛇の列。少し時間を空けて昼過ぎに到着、待つことなく食券を買って店内へ。待つことしばし、運ばれてきたのがこれ。目玉は大きめの海老天が2本のっていること。あとは、オクラ、レンコン、カボチャの野菜トリオである。味噌汁は薄くてワカメもほんのちょっぴりだが、寒い時期には付いているだけでもありがたい。
 
 好みの甘辛いタレのせいもあってついつい食べ進んでしまいましたが、よく考えてみると普通の天丼の具だったキスやイカがない。僕は海老など1本で十分なので、これらの海鮮ネタがあるとよかったのだが・・・。メニュー表を見ると、海老の追加は220円となっていた。それをサービスしたのだからとお店は主張するでしょうね。まあワンコインで文句を言うわけにはいきません、ごちそうさまでした。
 
<初出:2019.1>