Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(なか卯)

 うどんはごちそう、蕎麦は粗食という人もいるのだが、僕はそうは思わない。どちらも軽食で、ごちそうとは言えまい。そのうえで、どちらが好きかと問われれば、蕎麦だと答える。通常うどん店/蕎麦店には両方のメニューがあるから、通常は蕎麦を食べている。

    f:id:nicky-akira:20190526111837p:plain

 例外は「なか卯」、蕎麦がまずいというわけではないが、うどんのコシが強くのど越しがいいので好んでうどんを注文する。軽く済ませたいときに、はいからうどん(280円)というミニマムメニューがあるのも嬉しい。ところで「なか卯」には、コダワリと2カラという追加メニューのクーポンがある。
 
 コダワリとは、こだわり(生)タマゴのこと。「なか卯」は確かにタマゴには思い入れがあるようで、オレンジに近い色でしっかりした黄身のものを出してくれる。かつては「かつ丼」のタマゴの量が多く感じて、よく食べていた。ただこのタマゴのクーポン、使い道はそんなにない。うどんに割り入れる、かつ丼/親子丼にさらに加える、つけ麺のツユに混ぜる、定食のご飯をタマゴかけにする・・・という人もいたが僕はちょっと遠慮したい。結局、和風牛丼に掛けるくらいだ。
 
 一方2カラ(鶏唐揚げ2個)の方は大抵のメニューに追加できるから、鶏が苦手の人でなければありがたいクーポンである。今回は海老かき揚げうどん(430円)に、クーポンの2カラを付けてみた。海老かき揚げうどんは、はいからうどん(280円)に小海老4~5匹を含むかき揚げが乗っている。差額は150円だから、これがかき揚げのお値段ということになる。
 
 かき揚げの材料は海老のほかは、ニンジン・玉ねぎ・何かサヤに入った豆だった。画像で見ると海老が一杯入っているように見えるが、裏返してみると海老ちゃんはいない。なかなか器用な揚げ方である。そして、またクーポンが3枚ついたチラシをくれた。出張先の大抵のところにある「なか卯」、軽食+鶏唐揚げ2個というのは、忙しい時にはありがたい昼食です。
 
<初出:2017.11>