Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

サラリーマンの不満と不安

 日銀の政策がいよいよ奏功したのかは別にして、身近なところでの値上げが目立ってきた。僕にとっても「ワンコインランチの危機」である。知らないうちに「なか卯」が和風牛丼を350円⇒380円に値上げしていたのだが、この記事のように方々で値上げ話が噴出している。天候不順で野菜不足だし、円安が定着して輸入物は高いし、そもそも人手不足のところに「働き方改革」なのだから、仕方ないとも言えるが。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/219464

 その上サラリーマン向けの控除縮小など、生活者向けの増税が目立つ税制改革が進んでいる。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20171214-OYT1T50151.html

 過去最高の「内部留保」を抱える企業に対しては、減税方向なのだから新聞報道のようにある種の不公平感はある。政府としては経団連などを通じて「賃上げ」をするよう働きかけているのだが、邪悪なCFO(NINJAの最大の敵、ボスキャラ)が容易に首をタテに振るとは思えない。


    f:id:nicky-akira:20190506113255p:plain

 最近とんと聞かれなくなった所得の把握の話、ほとんど全て所得を把握され源泉徴収されているサラリーマンに比べ、自営業などでは「所得隠し」をしやすいと思われる。マイナンバーも導入されたのだから、韓国などのように全てのお金の流れを把握して、自動的に税申告書の下書きができるようにして欲しいとサラリーマンは思う。
 
 一方、民泊などのシェアリングエコノミーやネット上のフリーマーケットなど個人間取引は急増している。これを把握するには一工夫必要なのですが、サラリーマンも自衛上こういう副業を持つべきなのでしょうか?
 
<初出:2017.12>