Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(秋盛り天丼:小諸そば)

 9月末に「小諸そば」でもり蕎麦を食べたら、期間限定50円割引券をくれた。シーズンもののキャンペーンによくある手法だが、NINJAなどを「食べてみようか」という気にさせるには十分である。今回のシーズンものは、秋盛り天ぷら。

 
 割引対象品は、秋盛り天ぷらそば・秋盛り天丼セット・秋盛り海老天丼(単品)などがある。秋を感じさせるものとして、秋サケやマイタケの天ぷらが提供される。今回は、50円引いてもらってワンコインに収まるものとして、単品の秋盛り海老天丼(定価530円)を選んでみた。

    f:id:nicky-akira:20190707153804p:plain

 
 天丼といえば専門チェーンの「てんや」が有名。ファーストフード店とは思えぬクォリティだという記事もあり、僕もおおむね賛成である。
 
 
 蕎麦チェーンとしては、僕のイチ押しである「小諸そば」だが、専門店にどこまで迫れるかというのがポイント。天ぷらとして、サツマイモ・秋サケ・マイタケ・海老がのっかってきた。タクアンの薄切りも2枚、これは「てんや」にはないトッピング。かかっているタレは、そばつゆと思われる。
 
 ご飯は少なめだが、このくらいがランチにはちょうどいい。秋サケが肉厚で豪華だが、肉厚ゆえコロモやタレが十分にからんでこない。キスなど身の薄い魚の方が、天丼には合うような気もする。美味しかったのはマイタケ、我が家でも鍋物にいれたりして好んで食べるが、「舌が舞を舞う」のはやっぱりてんぷら。加えて海老は大ぶりで、これもOK。
 
 「てんや」を100として、90点までは来ていると思います。今度は天ぷら蕎麦でも食べてみましょう。
 
<初出:2018.10>