Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

吉野家で朝ご飯

 昨日も朝早い打ち合わせがあった。相手が大変忙しい人で、何回も予定変更があり早朝しか予定が空かなかったので仕方がない。偉い人の割にはきさくな対応で、お願いも聞いてもらえてほっと一息。そうしたら、井之頭五郎さんばりに「腹が・・・減った」。

 
 何カ月か前、こういうシチュエーションで「なか卯」の朝ご飯を食べた記憶が蘇った。ハムエッグ定食だったが、独身時代の朝食を思い出して懐かしかった。今回の場所は霞ヶ関、新橋方面に歩いていくと馴染みの西新橋交差点周辺に何件もお店はある。それではと虎ノ門駅に近い「吉野家」に入った。
 
 「なか卯」の朝食は10時までだが、ここは11時まで朝定食を出してくれる。「なか卯」の記憶があって、ここでもハムエッグ定食(350円)を頼んだ。「熱いからお気を付けください」という言葉と共に出てきたのは、「なか卯」のそれと大体似たようなもの。

    f:id:nicky-akira:20190608190848p:plain

 持ち手の付いた個人用フライパンの上でジュージュー言っているのはタマゴとコールスローサラダ、コーンも入っている。ハムはどこだ、と思ったらタマゴやコールスローの下に隠れていた。温められたサラダには付いてきたマヨネーズをかける。
 
 刻みネギを入れた味噌汁には、少量のワカメが沈んでいた。味付け海苔でご飯を食べはじめる。昔から、吉野家のご飯(お米)は美味しいと思う。で、ハムはどうかと思ったら、結構薄かった。ちょっと残念。
 
 1~2ヵ月に一度、早朝からの会合がある。そういう時自宅で朝食をとるのは辛い。今までは11時前後にブランチとしていましたが、こういう朝ご飯もいいですね。時々試してみましょう。
 
<初出:2018.6>