Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

禁酒日のディナー(吉野家)

 先日吉野家で昼食にカレーを食べた。ここの「黒カレー」はスパイシーで、お値段もリーズナブル、蕎麦以外の真夏の昼食では有力候補である。お会計をしたら、銀色の紙カードをくれた。「パスポート」と書いてある。首都圏1都4県の店で8月末まで何度でも使え、

 
 ・牛丼3杯、1.000円
 ・味噌汁セット(味噌汁とミニサラダを付ける) 100円
 ・生ビールグラス(1杯だけ) 100円
 ・晩ごはん定食 100円引き
 
 のいずれかを選べる。へえ、定期券に続いてはパスポートか、次々によく考え着くものだと思ったが、僕自身にメリットのありそうなものはあまりない。牛丼3杯食べられるわけもなく、味噌汁セットも付けたことがない。生ビールも論外だ。カードを捨てようかと思ったが、晩ごはん定食というのに、ちょっと惹かれた。禁酒日のディナーに考えてもいいかもしれない。

    f:id:nicky-akira:20190526111102p:plain

 夏場限定と言うことだが、「塩サバ炙り定食」というのがあったので今夜はこれ。漬物、大根おろし、味噌汁が付いて、フライパンにサバの切り身が2切れ乗ってきた。このフライパン、朝定食のハムエッグが乗っかていたのと同じものだ。さて食べようと思ったら、「あぶります」という。出てきたのはバーナー、なるほどこれで仕上げか。芸が細かい。
 
 大根おろしが付いて来たのが良かった。サバのお味もまずまず。それなりに満足できるディナーだった。これで、パスポート分100円引いて590円なり。夏場にもう一回くらいは食べてみますかね。
 
<初出:2018.8>