Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

不動産王への期待

 共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏は不動産王として有名だが、選挙戦の最中にまた問題発言をしたらしい。9.11で世界貿易センタービルが崩壊した後に、自身の所有するビルがニューヨークの一角で一番高くなったと自慢したとのこと。
 
 
 国を挙げて犠牲者を悼むタイミングでのこの発言、うなづけないものがある。一方、ワシントンDCのペンシルバニア通り沿いに、トランプ氏のホテルが開業。この通りが、大統領就任パレードのルートにあたっていることもあって、批判を浴びている。ちなみに1泊最低4万円。
 
 彼は以前東京で、広い土地を見つけ「あそこには誰が住んでいるのだ」と土地を購入したいとの意思を示したという。その場所とは、皇居だった。問われた日本人も、答えに窮したことだろうと思う。

    f:id:nicky-akira:20190608184938p:plain

 あえて言うとだがその飽くなきビジネスマインドに、期待する向きもあるかもしれない。既存の政治家に任せてきたばかりに、「アメリカは偉大ではなくなってしまった」し、「中間層が没落した」と言えなくもない。何度かの倒産から蘇ったのだから、能力があるのだろうだから国も立て直してくれる・・・と。
 
 倒産する前に立て直すのがしかるべき経営とは思うのだが、それはともかくアメリカ国民の焦燥感は理解できるような気もする。画像はワイキキの西寄り"Fort Derussy" 公園を臨むところに、10年ほど前に立ったトランプホテル/コンドミニアムである。そこは米軍の施設であり、見下ろされることは望まないはずだが、トランプ氏には抵抗できないのでしょうかね?
 
<初出:2016.9>