Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「きちがい水」にご用心

 SMAPに続いてTOKIOも解散かというくらいの事件になってしまった山口メンバーの強制わいせつ事件、元々酒癖の良くない人だったようだ。彼に限らず、このところ酒がらみで人気や立場のある人が追いつめられるケースが目立つ。「酒豪キャラ」で知られる女優のTさん、不倫報道もあって事務所との契約終了となった。

 
 政界も酒には縁のふかいところ。昔、自民大勝の勢いで当選してしまった青年議員が、やりたいことを問われて「料亭に行きたい」と応えて幹部の叱責を受けたことがある。当然政界にも酒癖の・・・と思っていたら沖縄選出の国場議員がやらかしてしまった。

    f:id:nicky-akira:20190603070155p:plain

 
 午前2時の酒場で、空手が趣味の議員が他の客とケンカになり、重傷を負ったというのだから言い訳は利くまい。翁長知事らオール沖縄の攻勢に対して、地元の名士として自民党がかついだ切り札であるが、とんだところでしくじったものだ。なにしろ那覇市の中を流れる川の名前が「国場川」なのだから、議員でなくても地元では有名な人、気を付けてほしいものである。
 
 僕も学生時代から、何人か「酒癖の悪い人」をみてきた。大学のクラブの新人歓迎会で飲ませたら、先輩を殴って暴れ手が付けられなくなったのがいた。結局、酔いがさめるまで近くの電柱に縛り付けておいた。僕自身はもうそれほど飲めなくなったからいいようなものですが、これらを他山の石として気を付けるに越したことはないようです。
 
<初出:2018.5>