Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

椿山荘の朝食

 この3年間、目白坂の上にある「椿山荘」でのビジネスセミナーに参加している。外資系のセミナー会社が主催するこのセミナー、50人ほどの参加者が集まる。大手企業から中小・専門性の高い企業まで、技術・企画・経理・総務など職種もまちまちだ。遠隔地からの参加者のことも考え、丸2日のセミナーだが「椿山荘」に2泊できるのが売り物のひとつ。そこそこの参加費なのだが、人気は高いようだ。昨年までは2泊したのだが、今回はちょっとだけお手伝いするので1泊だけ。それでも早めにチェックインできたので、1日目のレセプションパーティに間に合った。


     f:id:nicky-akira:20190602083842p:plain

 毎年参加している人も10人ほどはいて、顔見知りの人たちとまず乾杯。その後、その人たちに紹介してもらった人と話を始める。異業種交流会のいいところである。翌朝のセッションで二日酔い・・・というわけにはいかない。用心してビールばかり呑んでいたがお腹が膨れてきたので、焼酎の水割りに切り替えて話し合いを続けた。
 
 部屋はツインの広めのもの。隅々まで行き届いた設備に、夕方にも一度ルームメイクがやってくるというサービスも充実している。ゆっくり体を休めて、明日に備えた。窓から差し込む朝日で目覚め、朝食会場へ。今回の朝食は、洋食バイキングと和食が別のレストランで提供される。前日のパーティで洋食は十分味わったので、選んだのは和食。「みゆき」というレストランで、大きな窓からはこのホテル自慢のお庭を見ることができる。

    f:id:nicky-akira:20190602083922p:plain

 正装したコンシェルジェがテーブルに案内してくれてオーダーを聞き、和服の仲居さんが運んできてくれたのがこれ。焼き魚、卵焼き、しらすおろしが台の上に乗っかっている。台の引き出しを開けると珍味の数々。焼きのり、温泉卵に野菜の炊き合わせなどこれぞ和食というラインナップだった。
 
 お味の方ももちろん素晴らしく、ご飯のお替りまでもらってしまいました。さあ、これから午前中のセッションです。気合を入れていきましょう。 
 
<初出:2019.3>