Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ネットワーキング・ランチ

 椿山荘のイベントというのは、ある業界の幹部/幹部候補生を集めこれからの業界を考えるものである。主に業界の先進的な取り組みをしている企業などから有識者を招いて講演してもらったり、パネルディスカッションをしてもらう。その合間に個別企業同士の会合や、参加者の自発的なラウンドテーブルが行われる。

 
 普段は競合する企業の人や全く縁のない業種の人と2日間一緒に過ごすので、面白い会話ができることもある。自社で悩んでいることについても「あ、競合のA社も同じ苦労しているんだ」と知ったり、同じような事象に対して「え、この業種の人たちはそんな見方をしているの?」と驚くことができる。

        f:id:nicky-akira:20190602075436p:plain

 講演やパネルディスカッションは必要なのだが、そこではさほど意外なことは出てこないから、実質的には話題作りのきっかけのようなもの。本当の対話は、ランチやディナーの場でおきやすい。このイベントではお酒付きのディナーは立食形式で1回だけだが、ランチはちゃんと丸テーブルについて略式ながらフルコースが2回とれる。
 
 初日はキッシュの前菜にメインは牛肉のステーキ、シャーベットのデザートとコーヒー付き。画像は2日目、ミネストローネスープに続いて出てきたメインディッシュ。サーモンとホテテのグリル、揚げポテトとアスパラを付け合わせ、ソースは少しだけマスタードっぽいものだった。少し前、ワシントンDCでも付け合わせに出てきたフレンチフライとアスパラのグリルがあったが、量はその1/10くらい。日本人にはちょうどいい量である。
 
 もちろんお味は一流ですから、ゆっくり1時間近くかけてテーブルの人たちと「本音の話」ができるというものです。もう2日目、打ち解けあえるころにはお開きの夕方が迫っていますけれどね。