Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ミスディレクション2題(後編)

 つぎはこの記事「偽アカ大量削除、オバマ氏のフォロワー240万人減」というもの。

https://www.asahi.com/articles/ASL7G658JL7GUHBI027.html 

 ツィッターがアカウントのうち使われなくなったもの、アクティブでないものを7/11に一斉に整理をした。まあ、ゴミ掃除のようなもの。PCのハードディスクのゴミを綺麗にすることをガーベージコレクションというが、Webサービスのガーベージコレクションと言ってもいい。いかにも以下の有名人が偽アカウントで自分のフォロワーの数を水増ししていたように書かれているが、

 ・トランプ大統領 5,000万人以上中に20万人(0.4%以下)
 ・オバマ元大統領 1億人以上中に240万人(2.5%以下)
 ・ビル・ゲイツ氏 4,500万人以上中に90万人(2%以下)

 

    f:id:nicky-akira:20190525160358p:plain


 どんなことにも5%程度のインアクティブな部分はあるもので、これらの数値は極めて健全なことだ。それをことさらにとりあげた意図はなんだろうか?別の記事では「オバマ氏のフォロワー、一夜にして240万人減」となっている。活用されていないアカウントの整理など一夜でできて当たり前なのに、なにをことさら強調するのだろうか。


 2つとも海外の情報源を得て日本語で書き直したのだろうが、原記事の意図を汲み取れなかったのか、これを利用して何かの詐術を仕掛けようとしたのか・・・。いずれにしても読者はこういうものに惑わされてはいけませんね。

 

<初出:2018.7>