Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ミスディレクション2題(前編)

 Web上の記事はどこでも簡単に読めるから、ちょっと時間の空いた時にタイトルだけでもなめておくと役に立つことがある。それゆえに、でもあるのだが少しミスディレクション的な記事も目立つようになってきた。例えるならスポーツ新聞の「xxついに発覚」とめちゃくちゃ大きな見出しをしておいて「か?」と小さく付記するような手法である。

 まずこの記事「月の土地は何故売れるのか?架空の土地で売り上げ11億の謎」というもの。

https://diamond.jp/articles/-/169682 

 「月の土地」がすでに販売対象になっていることについては僕も驚いた。昔「原野商法」と言うのがあって、土地本位制の意識の強いお年寄りに遊水地など価値の低い土地を高く売りつける詐欺があった。それの壮大なヤツかと思ったが、どうもそうではないらしい。

 
 ただ、詐欺ではないにしても問題なのは11億という数字。本文を読むと、単位はドルではなく円である。また誰が買っているかというと、カーター元大統領、ブッシュ元大統領、俳優のトム・ハンクストム・クルーズと例を挙げているが、購入者は600万人に登るという。

    f:id:nicky-akira:20190525160019p:plain

 少し違和感を覚えて割り算をしてみた。購入者1人あたりの平均支払額は183円になる。これで売り上げというのだろうか?もしあるとして、購入証明書の印刷代くらいで消えてしまいそうだ。この販売会社はギャグでやっていて、面白がって賛同した有名人が小銭を出している程度ではなかろうか?

<続く>