Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

世界初の新兵器

 大統領選挙を控えて、ロシアのプーチン大統領が「無敵新兵器」の発表を行った。

 
・マッハ20で飛ぶ弾道ミサイル
原子力駆動の無人水中ドローン
・超長距離巡航ミサイル 等々
 
 ほとんど「空想科学小説」の世界であるが、すでに韓国よりGDPが低い国になってしまったロシアにそんな開発資金があるとは思えない。1980年代米国レーガン政権の「スターウォーズ計画」に資金や技術で追随できず、ソ連は崩壊した。今回の発表が真実とすれば、そのような軍事革新戦争を逆に仕掛けたようなものだ。常識的には、虚偽と見るのが妥当だろう。

    f:id:nicky-akira:20190512121214p:plain

 
 このCGを派手に使った発表が虚偽(Fake News)だとするとその理由は、
 
(1)大統領選挙向けの人気取り
  ⇒ 普通の見方はこうだろう。しかし選挙が厳しいという情勢判断なのだろうか?まあ、この方前回選挙でも勝利して涙した。選挙は苦手なのかもしれない。
 
(2)「使える核」を主張しているトランプ政権へのけん制
  ⇒ 同盟国への核攻撃にも反撃すると言っていることから、北朝鮮への核攻撃を封じようとするものとの解釈。これもあるかもしれない。
 
(3)軍拡に走りたいトランプ大統領へのエール
  ⇒ ちょっとうがった見方かもしれないが、トランプ先生が一杯おもちゃを開発することが出来るようにすること。目標は、軍拡を続ける中国の封じ込め。
 
 どれがただしいか分かるのはずっと後のことでしょうし、全部が入り混じったものかもしれません。正直軍拡競争は世界にとって不毛だとは思うのですが。
 
<初出:2018.3>