Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ビクトリア駅からヒースロー空港へ

 ようやくロンドンでの会合も終わり、大汗をかいた公式日程は終了した。あとは無事に帰るだけである。ホテルに預けておいた荷物を受け取り、フライト上でリラックスできる服装に着替えた。外に出ると小雨が降っているが、これこそロンドン日和だと訪問先のイギリス人が言っていた。低い雲に保温されているせいか、気温8度。ブリュッセルよりも、ひょっとすると東京よりも温かい。


    f:id:nicky-akira:20190504091251p:plain

 
 ホテル(Double Tree London, Victoria)の目の前が、ビクトリア駅。ロンドンからサセックス方面への長距離列車が出るところだ。途中、ロンドン第二の空港ガトウィックに寄ってくれるのだが、今回は用はない。表玄関のヒースローに行くのには、いくつか選択肢がある。地下鉄(チューブ)を使ってパディントン駅まで行けば、
 
 ・15分ごと出発のヒースロー・エクスプレスは、所要20分で27ポンド。
 ・30分ごと出発のヒースロー・コネクトなら、所要30分で10ポンドあまり。
 
 しかし、今回は時間に余裕があったので、ビクトリア駅から地下鉄に乗ってそのままヒースロー空港に向かうことにした。途中、ピカデリー線に乗り換える必要があるが、所要50分くらいで、5ポンドあまりかかるだけ。お得である。
 
 ディストリクト線に乗って2つ先のサウス・ケンジントン駅でピカデリー線に乗り換える。通勤電車の感覚であるディストリクト線と違い、ピカデリー線には大きなスーツケースを持った雑多な人種の人たちが乗っている。まあ僕もその一人、怪しげな東洋人である。
 
 列車はロンドン中心部を抜けると地上に出て、近郊電車のような車窓が楽しめる。どんよりとした空なので華やかさはないけれど。空港が近づくと、再び地下に。ターミナル1・2・3駅で、大勢の乗客と一緒に降りた。2年ぶりのロンドン、過密日程でスーパーマーケットを覗く気にもなれませんでしたが、いいですよまた来ます。
 
<初出:2018.1>