Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ヒースロー空港のラウンジ

 2年ぶりのロンドン滞在は22時間足らず。まともな食事もしないで出国となった。イギリスにまともな食事など元々ないとのご意見もあるし、いやいや最近は美味しい店が増えたよという反論も聞いた。それを確かめることもないまま、帰りのフライトに乗る。

     f:id:nicky-akira:20190504092039p:plain

 
 Terminal2でチェックイン後、案内されたのは「United Club」。2年前もここで搭乗までの時間を過ごした。明るく、広々としていて好感がもてる。中央の窓際にバーテンダー数名が常駐するカウンター・バーがある。お酒類はここで注文することになる。出国審査もないし、保安検査も空いていたので搭乗時間の2時間近く前にはラウンジに入ってしまった。本当に「入るは難く、出るは易い」国である。
 
 まだ登場ゲートは決まっていないと、ラウンジ内の掲示板に出ている。大体出発1時間前くらいに決まるようだ。さてイギリスのお味を試してみようと、軽食コーナーへ。サラダやハム、チーズは豊富だが、これはどこの空港でも同じようなもの。ホット・ミールのコーナーに行くと、まず春巻ややきそばなど中華系のものが並んでいる。さらに「Steamed Rice」とカレーソース。うーん、中国とインドか、確かにインターナショナルではあるが。

    f:id:nicky-akira:20190504092127p:plain

 
 結局、ポテトサラダ、ベジタリアン仕様の春巻、やきそばをとり、次の皿でカレーライスを作った。以前ロンドン市内で現地事務所の人に連れて行ってもらったディナーはインドカレーの店だったことを思い出す。日本人の口に合う料理はそのくらいだ、と彼が言っていたよな。物価も高いし、個人でイギリスへ旅行に来るのはもう少し先になりそうです。
 
<初出:2018.1>