Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

40分での乗り継ぎ

 3月にフランス政府・産業界との小規模な国際会議に参加したのだが、今度は同じ趣旨でドイツ政府・産業界との会合をやると霞ヶ関から詳細の連絡があったのは先月はじめ。場所は当初ベルリンの予定だったが、最終的にはハノーファーで行われることになった。

 
 両政府がここを会議場に選んだのは、その時期ドイツ最大の展示会「Cebit」が開催されていたから。産業界の人はそこに集まるから、国際会議にも参加しやすいだろうとの判断だったようだ。それはいいのだが、日本からのこのこ出てゆく僕にとっては、ホテルやフライトが混むだろうなという嫌な予感がした。ホテルは中央駅から電車で30分くらいの郊外でとれたが、問題はフライト。いつもの青い日系航空会社中心に探してもらったところ、ミュンヘン乗り換え便でどうかと言われた。
 
 初めての街なので、明るいうちに着きたいと言っておいたからだろう。ハノーファー空港1910着は、この時期十分明るい。問題はミュンヘンでの乗り換え時間が40分しかないこと。定時到着率は世界的にも高い日系航空会社だからといって、何かトラブルがあれば乗り遅れてしまいかねない。それでも他の選択肢がなく結局この案でチケットを取ってもらった。
 
 日本発は羽田空港から、1230出発とこれは余裕。定刻に離陸し、10分程度は早く着くとの予定を聞いて少し眠った。バイカル湖付近で目覚め、お酒も控えて到着を待った。ゲートに着いたのが1720、ハノーファー行きの国内線の出発は1800。さあ、障害物レースのスタートである。
 

    f:id:nicky-akira:20190428204750j:plain

 イミグレーションでは僕の並んだ列の進みが悪い。相当意地悪な管理官に当ったようだ。地下のシャトルを待っていると、やはりCebitに向かうらしい日本人グループが時計を見ながらそわそわしている。そして最後の保安検査場、ぎりぎり間に合ったかと思った矢先、前の人が持ち物検査でトラブル。それが済むのを待てとでかい管理官に言われた。「僕のフライトは1800だ」と言うと、「1分だけ待て」と言う。出発ゲートに着いたのは、2分前だった。
 
 僕の後にも何人かいたように思ったのだが、非情にも定刻にルフトハンザ機はドアを閉めてしまった。あの日本人グループ、保安検査場で僕より後ろにいたのだが、間に合ったのだろうか。航空会社は40分までなら規定範囲内と言ったそうですが、もうこんなアクロバットはこりごりですね。
 
<初出:2018.6>