Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

トルコ航空のラウンジ

 ホテルをチェックアウトして、いつものように地下鉄に乗る。シルバーラインの終点「Wiehle-Reston East」駅まで、中心街からは40分ほど。そこから「Washington Flyer」という連絡バスに乗ってダレス国際空港まで行く。この地下鉄路線、以前から空港までの計画があって「いつできるのかな」と疑っていたが、どうも本気で延伸させるようだ。バスに乗っている間、3つの駅が建設中なのを見たし、前回5月に来た時より、工事は進んでいる。

 
 このバス高速を10分あまりぶっ飛ばし、空港の到着ロビーに付ける。出発ロビーに行かないのは、ここで新しく市街地行きの乗客を乗せるから。出発客は荷物を引いて、エレベータまで行き出発ロビーまで上がる。いつもの青い日系航空会社カウンターでチェックイン。今回は、TSA-Preが付いていて、少しとくした気分。

    f:id:nicky-akira:20190530220459p:plain

 さていつものルフトハンザラウンジにと思ったら、今回はトルコ航空のラウンジに案内された。トルコ航空も同じスターアライアンス系なので特に不思議はないのだが、どうも新装開店で誘導しているようだ。ひょっとすると、青い日系航空会社の乗客は優先的にこちらに廻しているのかもしれない。会議で一緒だった日本人たちが、続々入ってくる。確かにルフトハンザラウンジよりは、出発ゲートに近い。
 
 トマトやキュウリ、クロワッサンとスクランブルエッグくらいを取って来て、ジンジャーエールを飲んだ。ざっと捜したところでは、アルコール類は置いていない。まあフランクフルトのように慣れた空港以外では、搭乗前にアルコールは飲まないので問題はないが・・・。
 
 さてもうすぐ搭乗時間となって、トイレに行こうとして奥へ行った。そうしたらありました、ありました、バーカウンター。よし今度はここで何か飲んでやるぞ、と意思を固めてゲートに向かいました。
 
<初出:2017.11>