Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

日本航空のビジネスクラス(往路後編)

 さてメインの食事も終わったので、日本時間ではまだ午後2時前だがひと眠りすることにした。飛行機はまだシベリアの端にとりついたばかりの位置にいる。フランスとは8時間の時差があり、この時点では午前6時前。出発が月曜日だったので、週末の2日間昼寝をして夜の睡眠を短くするなどして、少し睡眠時間をズラしておくといわゆる「時差ぼけ」を軽減できる。

 
 前回使ったトルコ航空ではCAがベッドメイクと称してシートにクッションを取り付けていったのだが、日本航空では頭上の収納庫にある「エアー・ウィーブ」なるマットをご利用してくださいという。昔「安眠を約束する」として、歌舞伎役者さんやフィギュアスケーターが広告していたものである。厚さ1センチあまりの白いマットを取り出して、フルフラットになったシートに敷いた。
 
 予定通りに3時間ばかり眠った。エアー・ウィーブ効果はあったように思う。初めての機材なのでマニュアルを読んでみると、耳元に埋め込まれているコントローラーの機能がなかなか進化していることに気づいた。メインスクリーン(23インチの大型)で映画を見ながら、コントローラーのスマホ大のスクリーンに残り飛行時間が出てくるのはありがたい。

    f:id:nicky-akira:20190429075311p:plain

 
 また、コントローラーで食事の注文ができる機能も付いていた。日本航空でも、メインの食事のあと軽食やおつまみ、軽めの膳がセレクトできる。これをコントローラーの画面で選び、注文ボタンを押すとショッピングカートのマークに注文数が表示される。ネットショッピングのようなインタフェースである。
 
 僕は着陸前にお腹いっぱいになっているのは好まないので、着陸直前の「朝食」というものは食べない。その代わり途中で軽食を頼み、帰路ならばお酒も付けたりする。今回選んだのは、ほうれん草入りのパスタを使ったカルボナーラ
 
 ベーコンが数切れ入っていてアクセントになり、いいお味でした。オレンジジュース(カンパリオレンジではありません)を飲み干して一息入れました。あと2時間でド=ゴール空港に到着です。
 
<初出:2018.3>