Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

カハラモール

 ワイキキの東、ダイヤモンドヘッドを越えた先にカハラと言われる地域がある。広く豪華な邸宅が建ち並ぶ、富裕層の別荘エリアである。最初のハワイ旅行でJALパックのツアーを利用したが、無料で付いてきた半日バスツアーで廻った時にバスのドライバーがある別荘の前で停車し、「ここが石原裕次郎さんの別荘だったところです」と紹介してくれた。

 
 そのほか日本人も含めて、多くの有名人がここを隠れ家にしているようだ。そのお金持ちエリアにあるのが、「カハラモール」というショッピングセンター。広大な敷地にほぼ平屋のモールが建っている。ほぼと言ったのは、2階部分は大半が駐車場で店舗はごくわずかだから。
 
 自動車ディーラーや宝石店、高級ブティックなどいかにも富裕層狙いの店があり、資産運用の相談先や医療機関の広告もあった。一方、スターバックスやパンダキュージーヌなどの飲食店、おもちゃ屋、ゲームショップ、ゲームコーナーもあって庶民の家族連れも多い。

        f:id:nicky-akira:20190426191836p:plain

 
 スーパーマーケットとしては、先ごろアマゾンが買収して話題になった「ホールフーズ」が入っている。オーガニックものを手厚く揃えたアメリカでは高級路線のスーパーチェーンである。
 
 ここに行くには、ダウンタウンからは1番のバスが便利。コンドミニアムの前から12~15分おきにやってくるバスに乗れば、アラモアナやワイキキという渋滞エリアを通ることなく30~40分で着く。ワイキキの北東をH1というハイウェイが走っているが、1番バスはそれに沿って庶民的な街を通ってカハラに向かう。駐車場には電気自動車用の充電器が難題か設置されていて、利用者は無料で充電できるようだ。
 
 モールの入り口には、ジャック・ロードという俳優の胸像がある。現在放映中の「ハワイ5-0」はややハチャメチャな警察ものだが、ロードはオリジナルの「ハワイ5-0」の主演俳優。ロケで訪れたハワイを気にいり、定住してしまったという。多分カハラ地区に住んでいたのだろう。
 
 アラモアナやワイキキの喧騒とは違って落ち着いたエリアだと思ったのですが、想像以上に日本人観光客が多かったです。帰りのバスを待っていたら、JTBやHISのトロリーがやってきました。あまり観光ナイズしないでほしいとは思うのですが。
 
<初出:2018.1>