Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ダウンタウンのホテル通り

 今回のハワイ旅行で滞在先に選んだのは、ホノルルダウンタウンの「Aston at Executive Center」。僕らのハワイ旅行はワイキキやアラモアナで過ごしていたが、1週間キッチンを活用しながら暮らすように滞在することを考えると観光地・観光地していないところに宿を定めるのが望ましい。

 
 魅力的だったのは空港とワイキキの中間にあるダウンタウン。行政や金融の中心があるところだが、チャイナタウンがあり史跡も多い上に、ほとんどのバスが乗り入れていてエクスカーションにも便利である。ダウンタウン西部は山側から海側まで3本の道路が空港方面とアラモアナ方面を結んでいる。
 
 ・一番山側のベレタニア通りは、空港方面への一方通行
 ・一番海側のキング通りは、アラモアナ方面への一方通行
 ・中央のホテル通りは、双方向
 
 なのだが、他の2つに比べホテル通りだけは片側1車線と細い。3つの道路は多くのバスが往来するから、ホテル通りだけは一般車両の乗り入れ規制がある。空港側からホテル通りに入ると、そこはチャイナタウンマーケットの喧騒、短いショッピング街を抜けて高層ビルの下を走ってイオラニ宮殿の敷地に突き当たる。

    f:id:nicky-akira:20190426192121p:plain

 
 「Aston at Executive Center」は、ホテル通りとビショップ通りの角に2つの通りを見下ろすように建っている。このあたりでホテル/コンドを探したのだが、通りの名前の割にはそういう施設がほとんどなくここにした。通り沿いに古い建物が残っていることから、100年以上前はホテルが多くその後ホテルは移転していって建物だけが残って商店等になったのだろう。
 
 ホテルを出ると目の前にバス停があります。路上生活者が何人か「定住」していて、ゴミ箱を漁っていた。付近には金融街もあって闊歩するビジネスマンとの対象が顕著だ。温かいので生き延びられるのでしょうが、格差が開いている象徴のエリアのように思います。
 
<初出:2018.1>