Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

アラモアナ・ホテル

 ワイキキより買い物が便利なアラモアナ地区かそれに近いところというのが、僕たちの指向である。アラモアナ・センターだけではなく、ドンキホーテウォルマートもある。日本国内で業容を拡大しているドンキホーテ、ここハワイ・オアフ島にもある。もとはダイエーだった店舗を居抜きで買い開業コストを切り詰めているのは、国内の出店方法と同じだ。
 
 アラモアナ・センター直結(といっても相当歩くが)で、ドンキホーテや韓国スーパーのパラマやケアモクにも徒歩5分以内というのが、アラモアナ・ホテルの最初の利点。古いホテルではあるが、その利点を考えて、しばらく前に1週間予約してみた。

    f:id:nicky-akira:20190414074655p:plain

 
 メインタワーは中央に廊下やエレベーターがある細長い長方形で、ほとんどの部屋はワンルーム型でバス・トイレはあるがキッチンはない。しかし、1フロアの南西の角(オーシャン・ビュー)と北東の角(マウンテン・ビュー)の2部屋だけは、ワンベッドルーム型で、リビング・ダイニングとキッチンもある。選んだのは、西日が当たらないマウンテン・ビューの部屋。オーシャン・ビューより少し安かったせいもある。
 
 円高のピークのころだったので、まずはリーズナブルな価格だった。ステーキ肉を買ってきて、割合い使い勝手のいいキッチンで焼いて食べた。いいワインも手に入り、オーガニック野菜も食卓に並べることができた。パリのアパルトマンより開放的で、明るい。物価はパリより安いとは言えないが、泳いだり遊んだりだけのハワイよりこのスタイルの方が僕たちは好きだ。
 
<初出:2016.9>