Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(吉野家)

 秋になって、外食チェーン店でも新しいメニューが出はじめた。まだ残暑がきついので蕎麦屋に足が向くことも多いのだが、「食欲の秋」も近い。僕も昼時忙しくて食事ができず少しお腹がすいてくると、お肉でも食べてみようかと思うようになった。

 
 14時に近くオフィスへ戻ろうとしていたら、吉野家の前を通りかかった。そういえば財布に6月に貰った株主優待券(10枚綴り)の残り、最後の1枚があったなと思い入ることにした。目についたのは新しいメニューの「生姜焼き定食」490円なり。
 
 吉野家ではアメリカ産牛肉BSE騒ぎの時、「豚丼」というものを出して急場をしのいだ。それ以降、ブタを材料にしたものも出せるようになったのだろう。生姜焼きは薄切り豚肉の定番メニュー、さてどんなものが出てくるかと、少し期待して待っていた。

    f:id:nicky-akira:20190427203602p:plain

 
 普通の定食のように、ご飯と味噌汁(ワカメ入りだった)、プレートの上に少量のコールスローと豚肉とタマネギの炒め物が乗っている。豚肉の側に黄色いものが付けてあり、これがショウガのみじん切り。チューブのショウガを付け合わせたような印象だ。そのほかに、コールスローにかけるためのマヨネーズが付いてきた。
 
 豚肉は、豚丼に使っているものと同じ「バラ肉」らしい。またタマネギと炒めるときも、ショウガは入れていないようだ。生姜焼きというのは、豚ロース肉の薄切りをタマネギとショウガで炒めたソースをからめて焼いたものと思っていたが、これは「豚バラのタマネギ炒め、ショウガ添え」である。
 
 とはいえ、お味の方はまずまず。バラ肉の方が味がしっかりしているようにも思う。ワンコインで、手軽に食べられるなら文句は言えませんよね。
 
<初出:2017.9>