Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

沖縄コンベンションセンター

 6年ほど前「ムーンオーシャン宜野湾」に最初の滞在をしたころから、このあたりの開発進捗はすさまじい。田芋畑(要するに湿地帯)を横断する道路が完成し、マンションも建ち、大規模ショッピングセンターが開業し、新たな道路・バス路線も開設されている。6年前はホテルのフロントに行って「周辺の地図はないか」と言ったら、ずいぶん掛かって1枚ペラの地図を出してくれた。

 
 見ると「ムーンオーシャン」は建設中と書いてある。このホテルは新しいのだなと分かったが、同時にこの地図古くないかとも思った。それでも周辺散策やお買い物には役に立ったので、何回かの旅行にその地図を携帯した。それから6年、道路等のハードウェアだけでなく案内地図のようなソフトウェアも充実してきた。今回は「宜野湾グルメガイド」など、飲食店のクーポンまでついているパンフレットも手に入って重宝した。

    f:id:nicky-akira:20190427204032p:plain

 
 そんな宜野湾エリアで中心になっているのが、沖縄コンベンションセンター。ビーチやマリーナ、海浜公園、屋外劇場、体育館、野球場、リゾートホテルなどの施設があり、地域のランドマークとなっている。2月には宜野湾市営球場で、DeNAベイスターズがキャンプを張っている。開業は1987年というから、そのころは田芋畑と海に挟まれたところにポツンと立っていたのだろうなと思う。センターの入り口に立っているのが「歓海門」。
 
 この門を出て真っ直ぐ坂を登ってゆくと、大動脈国道58号線に行き当たる。そのあたりが最初に開発されたようで、年季の入った飲食店がいくらかある。一方宜野湾バイパス沿いには新しい商店・飲食店が多く、小じゃれた雰囲気がある。
 
 焼肉や沖縄そば泡盛居酒屋から、高級中華やイタリアンまでバリエーション豊かな飲食店があるのが嬉しい。あ、そうそう。ムーンオーシャンの中にある「オーシャングリル」も忘れてはいけませんね。
 
<初出:2017.3>