Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

鳴き声以外は食べられる

 今回、昔からの友人に誘われてディナーを一緒することになった。案内されたのは、東京駅丸の内北口前のオアゾ5階にある「初代豚屋」。日本中の豚料理を集めたという、なかなか凝った趣向のお店である。彼とは30年近い付き合いになるが、昼間よりも夜の街で一緒だった場面を多く覚えている。部署そのものは違っていたが、共通の困った上司も何人かいて、そんな昔ばなしをしながら前菜を待った。


    f:id:nicky-akira:20190417063427p:plain

 
 右上のお通しは、明太子の揚げ物と酢の物。続いて運ばれてきたのは、様々な豚料理。スモークやローストされた豚肉が綺麗に盛り付けられている。ひときわ目を引いたのが、左上の器。酢の物に見えたが、中身はミミガー梅肉あえだった。
 
 ミミガーとは沖縄の言葉で、豚の耳の部分を指す。軟骨なので、コリコリした食感が特徴。沖縄ではポピュラーな食べ物だが、東京では沖縄料理店以外では珍しいものだ。古来沖縄では豚は貴重なタンパク源、頭から尻尾まで「鳴き声以外」は全部食べるという。
 
 観光地と化した那覇市国際通り脇の「牧志公設市場」では、豚の顔(マスク状のもの)が吊るされていたりする。これも重要なコラーゲン源である。定宿「ムーンオーシャン宜野湾」からレンタルバイクで15分ほど行った「ぎのわんゆいマルシェ」では、豚の解体をショーではなくやっている。この一皿で、そんなことを思い出した。
 
 この友人も相当の酒豪です。昔は「呑みに行って記憶をなくさないことはない」と豪語(?)していました。お互いいい歳なのだから、少しは控えましょうね・・・といいながら美味しく頂きました。
 
<初出:2018.1>