Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

Hochster城への旅(前編)

 フランクフルトを東西に貫くトラム路線11号線で、西の終点Zuchschwerdtstrasseまで行った。旧市街からの所要時間は40分ほど、ここまでは前回7月に来たときも、トラムに乗る目的で来ている。

 
 中央駅を過ぎてしばらくは都会の風景、右手に博覧会場があって高層ビルが立ち並んでいる。その後古い建物も混じった市街地になり、クルマの通行量も減ってくる。30分も行くと郊外型のショッピングモールなどもあり、古そうな教会を過ぎると緑一色。家庭菜園でもあるのだろうか?小さく区切られた土地に、小屋が建っていたり作物が作られている。

 マイン川の支流ニッダ川を越えると、一段と古い町並み。このあたりを「Frankfult am Main West」という。ニッダ川がマイン川にそそぐところで、古くから栄えていたのだろう。終点Zuchschwerdtstrasse駅は愛想のないところで、Trinkhale(ドリンクスタンド)しかない。まあ、ここまでビールを飲みにきたわけではないので、問題はないが。

 2回目のフランクフルト旅行を考え始めて、付近に古城はないかと探してみた。フランクフルト観光局の資料に、Hochster城の写真があり、場所が前回行ってみた町の直ぐ近くだということがわかった。なかなか風光明媚なところのようなので、今回のエクスカーションに選んだ。バス通りから川に向かって坂を下りていくと、川沿いに城壁が見えてきた。川沿いは公園になっていて、駐車場もあるし、散歩やジョギングを楽しむ人、ちょっとした遊具で遊ぶ子供たちもいた。

    f:id:nicky-akira:20190427171721p:plain


 城の入り口を見つけて、急な坂を上ると大手門があった。門をくぐると、ちょっとした広場になっていて古い井戸を囲むように人家が並んでいた。正面の大きな家の前にはテーブルとイスが敷き詰められていて、ビアガーデンのよう。門を入って左手に橋があり、その向こうが城の本丸らしい。橋は、きれいに整備された空堀を渡っている。

<続く>