Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

アップルワイン電車

 フランクフルトの名物のひとつに、アップルワインというものがあるらしい。旧市街の広場に多くの露店が立つ土曜日の昼時、でかいドイツ人が嬉しそうに飲んでいるのが、ビールとこの薄いコハク色の液体。リンゴが大好きなフランクフルトの人たちは、夏でも冬でもアップルワインを飲む。ワインと言いながら、アルコール度数はビールに近く、ゴクゴク飲むのが普通らしい。

 
 ドイツでの滞在に欠かせないのが、地ビール。今回もいろいろ買っているうちに、ビールではなく「ラードラー」というのが混じっていた。これは夏のドリンクでビールのレモン水割りと思えばいい。アルコール度数は3%以下、これはもっとゴクゴク飲める炭酸飲料のようなもの。
 
 フランクフルトにもトラム網があって、一日乗車券でいろいろなところへ行けた。ある日、赤い塗装に派手な模様の列車に遭遇した。調べてみると、これが「アップルワイン電車」といって、市内一周1時間余りをワップルワインとプレッツェルを味わいながらできるという周遊列車であることがわかった。

    f:id:nicky-akira:20190426224013p:plain

 
 料金は€8/大人。普通にトラムにってゆっくり市内を巡り、古い建物や公園を見て、マインツ川を渡ったり並木道沿いを走るだけでも面白いのに、ドリンクとおつまみ付きというのはイケている。今度行った時には試してみましょう。
 
<初出:2017.8>