Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ムーンオーシャン宜野湾

 沖縄に旅行にいくようになって6年になる。その年の夏に仕事で短い滞在をし、気に入ったのがきっかけになった。最初は、仕事で使ったのと同じ那覇市内のホテルをとった。街中を歩いていて、B&Bやウィークリー・マンション、バックパッカー向けなど多様な宿泊施設があるのがわかった。そこで、2度目の旅行用に、次のような条件のところを捜してみた。
 
 ・那覇空港から1時間程度で行けること。
 ・キッチン付きで、自由に料理ができること。
 ・徒歩圏内にスーパーマーケットがあること。
 ・まあ、リーズナブルなお値段であること。
 
 すると・・・ありました。ありました。ムーンオーシャン宜野湾。那覇空港から車で約40分、宜野湾マリーナに面している大規模なコンドミニアムホテルである。64㎡の1LDKタイプとゆったりしていて、キッチン設備も良く、ビューバスまでついている。
    f:id:nicky-akira:20190411202946j:plain
 
 徒歩2分で24時間営業のスーパーUNIONに行けるので、買い物には不自由しない。のちにサンエー(沖縄のスーパーチェーン)が、東急ハンズやカルディも入れたショッピングモールを開き、より便利になった。例えば、お部屋ですき焼きやってみた。
 
 この6年間、宜野湾市の変化を見てきた。那覇と名護を結ぶ幹線国道58号沿いには米軍関係の家具店・古着店・雑貨店などが並んでいるが、古びていて閉まっているものも多いようだ。それに反して58号線の西側は、早いペースで発展しつつある。毎年新しい道路ができ、バス路線が増え、飲食店や食料品店・クリニックなどが増えていく。田芋(ターンム)畑は埋め立てられ、リゾート・マンションが建つ。
 
 そして58号線の東側を登っていくと、米軍のフェンスに行き当たる。その向こうは普天間飛行場である。
 
<初出:2016.6>