Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2019-04-23から1日間の記事一覧

嘉数高台公園

宜野湾市の南端、浦添市との境に近い嘉数一丁目にその公園はある。那覇と名護を結ぶ幹線国道58号の大謝名(おおじゃな)交差点から、坂道をゆっくり登って30分ほどで着く。沖縄戦の時の壕やトーチカの跡が残り、いくつかの鎮魂の碑も立っている。ここは…

天才的なレトリック

自衛隊の「駆けつけ警護」を巡って、あまり意味のないレトリック論争が国会を空転させている。南スーダンでは政府軍と反政府勢力が争って、双方に死傷者が出ているし住民にも被害が及んでいる。これが「戦闘」なのか「衝突」なのか、政府・野党間での論争の…

南スーダンの友人

元々スーダンという国は、アフリカ最大の面積を持っていた。ナイル川の源流があり、古来ヌビアと呼ばれエジプト史にも精強騎兵・歩兵の供給源として記録されている。長い紛争の末、2011年に南スーダンが分離独立したが今また現地の治安が悪化、日本政府は自…

ムーンオーシャン宜野湾

沖縄に旅行にいくようになって6年になる。その年の夏に仕事で短い滞在をし、気に入ったのがきっかけになった。最初は、仕事で使ったのと同じ那覇市内のホテルをとった。街中を歩いていて、B&Bやウィークリー・マンション、バックパッカー向けなど多様な…