Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

白エビのかき揚げ蕎麦

 寒くなって来て、ときおり小雨も降り始めるとランチに出るのもおっくうになる。こうなると地下続きでいけるお店は、ありがたい。東京駅丸の内北口地下にある「いろり庵きらく」は、北口改札から東京メトロ東西線大手町駅に向かう地下通路にある。

 
 このあたりすっかり模様が変わり、QB-Houseや立ち食い寿司店もできた。東京オリンピックパラリンピックまでにリニューアルしようというのだろう、地上だけでなく地下の整備もかなり進んできた。そんなわけで、今日のランチは(何度も紹介したが)このお店。
 
 時期ものとして選んだのが「白えびかき揚そば」、500円なり。白えびは富山湾の特産品。立山から富山に下るあたりの傾斜は世界でも有数の激しさで、流れる川を見たドイツ人は「これは川ではない、滝だ」と驚いた。この傾斜は水面下でも続いていて、富山湾は急激に深くなっていく。陸地に近い「深海」というのは湾の特徴である。つまり白えびは深海生物なのだ。

    f:id:nicky-akira:20190720195928p:plain

 何度か富山市は訪れていて、ときおり白えびのかき揚げはたべたことがある(もちろんお刺身も・・・)。それが東京駅で食べられるのは嬉しい。で、注文したのだが、あまり白えびは目立たない。熱を加えても赤くはならないようだ。かき揚げは、非常にぶ厚い。これは何処かのそばチェーンの貧相ともいえるかき揚げとは比較にならない。
 
 美味しく頂きましたが、冬になって寒いとか小雨だとか言って地下に潜るのは、冬場あまり太陽を見ることができない富山の人たちから見れば、軟弱の極みでしょうね。すみません。
 
<初出:2017.12>