Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

禁酒日のディナー(なか卯)

 公私を問わず海外に行ってくると、どうしても禁酒日が作れない日々が続く。1週間ちょっと「暮らすxx」みたいな旅行企画では、当然夫婦で現地のお酒を呑みたいので無理。今回のように2泊4日の弾丸出張でも、睡眠時間がズレるせいもあって往復や現地でのお酒は欠かせない。

 
 だから、帰国したその後が問題になる。ここで思い出話などしながらダラダラ飲み続けると、体にいまいち切れがなくなるように感じる。最近週に1~2度はお酒を抜いているので、体がそれに慣れてしまったのだろう。トシのせいもあろうが、習慣としては悪い話ではない。
 
 そんなわけで、今日は禁酒にしようと思い立ち、会社帰りに近くの「なか卯」に立ち寄った。ここのディナーメニューは17時から。おおむね690円だが、590円など別の単価のものもある。財布の中にお年玉クーポンが1枚残っていたので、今夜はここでディナーとする気になった。
 
 お年玉クーポンは通常のクーポンと違い、鳥唐揚げが3個(通常は2個)付いてくるというもの。おかずが1品増えるのだから、一番安いセットでいいやと選んだのは「牛皿セット」590円なり。

    f:id:nicky-akira:20190716072049p:plain

 

 食券を買って席に着いたが、まだ18時ころとあってディナー客も少ない。朝8時ころの喧騒や、ランチタイムの行列とは全く違った店の顔を見ることができる。中央に鎮座しているのがクーポンの「3カラ」。左下から時計回りに、ご飯(大盛り無料だがそれは遠慮)、味噌汁、ドレッシング(フレンチオニオン)、コールスロー・コーンサラダ、牛皿、白菜の漬物といっぱしのディナーになっている。
 
 ちょっとカロリーが心配だがフレンチオニオンドレッシングが結構いい味で、唐揚げも温かいし、漬物もいい漬かり具合。もちろん、牛皿はいつもの味で、結構お得なディナーでした。このくらいのものが食べられるのなら、禁酒もそう辛くは・・・ないです。ええ、辛くないですよ。頑張ります。
 
<初出:2019.2>