Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ハロウィンの季節

 ワシントンDC行きのフライトで、「Hawaii Five-O」を見た。テーマはハロウィン、ポルターガイストとカルト集団だった。ダニー刑事の娘グレースが、すっかり大人になっていてびっくりした。そう、もうこのシリーズも7年目。8歳で始めたとしても、14歳になっている勘定だ。子供たちは「Trick or Treat」と言いながら、近所を廻りお菓子をねだるのだという。お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ、ということ。グレースも最初はいやがってお菓子ねだりに参加するのを拒否するのだが、最後は扮装して一緒に「Trick or Treat」巡りを始める。


         f:id:nicky-akira:20190608203331p:plain

 小さな子供がやる分には愛嬌のある話だが、中学生くらいになると背丈や体格などおとな並みの子供も出てくる。これがお化けのお面などかぶってくればけっこう不気味。こどもを装った強盗の可能性すら考えなくてはいけない。
 
 そういえば昔(あとで調べたら1992年だった)、日本人の留学生の青年が射殺される事件もあった。そんなことを思いながら飛行機を降りて、空港のショップでもハロウィングッズを売っていたので、ようやく月末のハロウィンが近づいていることに気づいた。会議の一つはジョージ・ワシントン大学で行われた。入り口のところに初代大統領ジョージ・ワシントンの巨大な胸像(というより頭像)がある。
 
 明るいうちにミッションは終わったので、付近の「Whole Foods」に寄ってみた。今年4度目のDC出張だが、毎回一度は立ち寄る高級スーパーマーケットである。その入り口のところに・・・橙色の巨大な固まりが山積みになっている。

    f:id:nicky-akira:20190608203249p:plain

 なるほどハロウィンと言えば巨大カボチャの飾り物である。「Hawaii Five-O」でも、カボチャを削るシーンがあった。くりぬいて(中味は食べるのかな?)ローソクなどを入れ、子供たちはこれを提灯代わりにして夜の「巡礼」に出たとも言う。
 
 日本でも季節感のあるものとしてショッピング街なのではハロウィンを宣伝するのだが、そんなに盛り上がっている気配はない。仮装パーティなどの企画も、そんなに目立たないし・・・。しかし本場アメリカは、いまでもかなり本気のようですね。
 
<初出:2018.10>