Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ワンコインランチ(虎ノ門・富士そば)

 新橋駅方面から歩いてきて霞ヶ関ビルが大きく見えるようになった西新橋1丁目の交差点、ここから西へ向かう道の北側は、飲食店がひしめいている。昼時に通りかかれば歩道まではみだした昼食待ちの人の列に遭遇する。一番列が長いのは、「いきなりステーキ」と「吉野家」もしくは「はなまるうどん」である。

 
 新陳代謝もこのところ激しい。「いきなりステーキ」ができたと思えば、となりの「梅もと」は「富士そば」に変わってしまった。霞ヶ関で13:30から会議なのだが、昼食をとるタイミングを失してここまで来てしまった。13:00ちょっと前、まだ昼食難民の列は長く早めに食事を済ませられるところは限られていた。
 
 そこで「今だけ、ここだけ」の看板が出ている「富士そば」に入ることにした。オーナーの丹氏は演歌好きで知られていて、自ら作詞もする。当然店の中には、演歌が流れている。演歌を聞きながら、食券を買う。新曲のようだが、どれを聞いても同じように聞こえるくらいの分解能。「今だけ、ここだけ」メニューは、たぬきそばとミニカレーのセット、500円なり。

    f:id:nicky-akira:20190609175031p:plain

 関東では「たぬきそば」とは揚げ玉をいれたものだが、関西で「たぬきそば」と言えば油揚げを乗せたものである。「きつねそば」じゃないかと、関東人は叫んでしまう。「富士そば」のツユは完全に関東風で、醤油味が強い。店も長くやっているとツユがこなれてくることがあるが、ここはまだ開業半年も経っていないせいか生のままの味である。蕎麦のゆで加減も、店員がこなれていないのか少し柔らかすぎる。
 
 カレーの方は、いつもの富士そばの味。ミニカレーというだけあって量は大したことは無い。特に感じるところはありません。西新橋1丁目の交差点をわたって、多少並んでも「小諸そば」にいけばよかったかな、とちょっと後悔しました。
 
<初出:2017.11>