Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

2019-04-14から1日間の記事一覧

Cross Border DATA Flows(5/終)

"Forced Localization" という問題のなかでも、"Server Localization" とか"Data Localization" という問題について前回まで述べてきた。なかなかに根深い問題だし、製品輸出に関する他の問題(ソースコード開示等)ほど、注目が集まっていない。特に日本で…

Cross Border DATA Flows(4)

インターネットは「世界インフラ」だし、クラウド技術によってデータは「勝手に」国境を越えていくし、"Cross Border DATA Flows" を妨げようと言ったって現実的じゃないでしょう、というのが僕の正直な思いだ。ところが国によっては、いろいろなことを仕掛…

Cross Border DATA Flows(3)

クラウドとかRAIDとかいう新しい技術によって「勝手に」位置が変わってしまうデータのことを、前2回にわたって書いた。もうひとつの側面として、もともと場所は決まっていたという話を紹介したい。 現在はこの規定はないようなのだが、税関係の法規には、昔…