Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「なか卯」の丼の原点

 この週、いつもは1回/週もないパーティや夜の会食が3日もあった。特に何をどれだけ食べたのかわからない立食パーティは、僕の体調管理には難敵である。体重は暴食(・・・のつもりはないのだが)の翌日にはハネ上がらず、2日後くらいに体重計の目盛りに反映される。
 
 しまったと思うころは、時すでに(2日ほど)遅いわけだ。実はこの日の夜も、困ったことにパーティがある。しかも主催者は外国人である。別にメニューが問題なのではなく、苦手な英語で応対しなくてはいけないのが悩みだ。不思議なことだが、多少アルコールが廻ってくると英語がスラスラ出てくるような気がする。気がするだけかもしれないが・・・。
 
 そこで早めにワインなどを呑んで、後半はウィスキーの水割りにみせかけたウーロン茶などを呑むようにすることがある。これはコミュニケーションの意味ではいいのだが、英語の舌と同時に食欲の方も緩んでしまうのが難点。
 
 こういう日の昼食には気を使う。少なめにしていると、パーティの前にお腹が空いてしまい、食べ過ぎの基になる。もちろん、昼に食べすぎるのもそれ自体が問題。そんなわけで、いつもの「もり蕎麦」よりやや重めくらいにしておくのがよさそうだ。入ったのは昼過ぎでちょっと空いてきた「なか卯」。

    f:id:nicky-akira:20190720185707p:plain

 
 このチェーンはこだわり卵が売りの一つ。玉子料理の一つ「親子丼」(490円)もおすすめメニューである。これまで食べたことが無かったので、今日はこれを試してみたい。鶏もも肉とタマネギをタマゴでとじたものがご飯の上にかけられ、かいわれが添えてある。
 
 タマゴ・タマネギの味付けは良かったのだけれど、鶏もも肉は僕には大きすぎた。このサイズは、唐揚げにするものと同じように思ったが、僕はもう少し小さいのが親子丼としては食べやすい。まあお店にしてみれば「鶏入っていますよ」といえるサイズなのだろうから、あくまで僕の好みの問題。ご飯の量も適当だし、いいランチになったとは思うのですが、コストパフォーマンスから考えると「和風牛丼」の方がいいですね。
 
<初出:2018.12>