Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

「梅もと」のセットメニュー

 日本では大した話ではないが、ハロウィンの喧騒が終わった。欧米では直後からクリスマスムード一色になるが、この国ではそんなことはない。まあ、ボジョレー・ヌーボーが届いた云々程度のことである。気候としては、日差しがあるとまだ暑いと思うこともある。インディアンサマーだ。

 
 出先から東京駅に戻ったのが午後1時過ぎ、普通なら丸の内側に出るのだがランチがまだだったので八重洲側に出て見た。日差しが強くて、車内には冷房がかかっていた。上衣を脱いでいる人もいる。気温は盛夏の比ではないが、気分としてアスファルト上を歩くのは遠慮したい。それで地下街へ入った。
 
 午後の会議が待っているから、ちゃんとしたところで食べる時間はない。しかしお腹は空き気味だ。そんなわけで、八重洲地下街の入り口にある、「梅もと」に久し振りに入った。立ち食い蕎麦チェーンの中では劣勢のこの店、カンバンにでているワンコインランチは、その日の小丼とそば/うどん/ラーメンのセット。そば/うどんが510円、ラーメンが520円とお手頃ではある。

    f:id:nicky-akira:20190720190816p:plain

 
 今日の丼は「海老天丼」。中サイズの海老天ぷらが2尾、軽くたれをかけてある。ラーメンの方もやや小ぶり、チャーシューではなくハムが1枚とわかめ、メンマがトッピング。スープは醤油味、は中細のちぢれ麺である。猫舌の僕には有難いのだが、スープがぬるめで通は納得しないかもしれない。麺が十分ほぐれていないのが、ちょっと減点。
 
 調理場は良く見えなくて、揚げ物をしているかどうかはわからない。海老天を食べた食感では、ここで揚げていないように思う。カウンター席が12ほど、立ち席が数席の小さな店だ。調理スペースも十分とれていないのだろう。
 
 隣のカレー店「ALPS」と並んで、ちょっと寂しい八重洲のワンコインランチ店である。いつも満席に近い状態なのですが、行列ができていたのは見たことがない。お手頃なのでちょっとの時間でランチを済ませたい人の需要を頼っているのだろう。ランチを楽しみたい人には・・・どうですかね?
 
<初出:2018.11>