Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

どこか壊れた社会

 このところ韓国のニュースで明るいものが少ない。若者の失業率が20%を越え、自動車産業造船業の業績は月毎にひどくばらついて業界はその数値に一喜一憂している。主力の半導体産業も頭打ち、中国企業に激しく追い上げられている。20年前日本の半導体産業が頭打ちになり、人材も半島に流れていってすっかり元気をなくしていたのだが、そのデジャブである。

 

 5〜6年前までは時々ソウルにあそびに行っていた僕ら夫婦、面白い食べ物や安い物価に満足していた。その後38度線あたりがキナ臭くなり、香港から台北へと行き先を変えていたのだが香港は物価が高く中国政府の圧力が強くなって面白くない。台北も、現時点では38度線より台湾海峡のほうが危険かもしれないと思えてきた。一方のソウル、今の米中冷戦(といってもいいでしょう)の緊張感の中では、かの国の将軍様も無茶な事はできないから、直接的な攻撃はほぼ無くなったと見ていい。

 かつての冷戦にもいいところはあって、小さな紛争は親分(米ソ)がひとにらみで押さえてしまうので頻発しなかった。しかしベルリンの壁の崩壊、ソ連解体で緊張がほぐれると、眠っていた民族紛争・地域紛争がパラパラと出現している。そんなわけですこし安全になったソウルへまた行ってみるか、とホテル事情を探ってみると・・・。

http://news.livedoor.com/article/detail/15649783/ 

 え、刑務所ホテルだって?24時間滞在で1万円ほど、独房で過ごせるのがストレス解消にいいと評判らしい。1万円払えるのだから、利用する人は失業者ではないだろう。職を持ちそこそこのインカムもあるが日々の重圧に耐えられない、そんな人たちなのだろうか。

        f:id:nicky-akira:20190623235236p:plain


 竹島問題はもちろん慰安婦財団解散や徴用工賠償判決など、日本を敵視する姿勢が度を越してきているが、そうでもしないと国内がもたないのかもしれない。それで支持率50%ちょっとを保っている文政権。うーん、朝から赤い粉と白い粉でソジュを飲んでいるオヤジがいた国でしたが、エリートも刑務所ホテルでストレス解消しなくてはいけないまできていたとは・・・。どこかひどく壊れてしまった社会のようですね。

 

<初出:2018.12>