Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

函館からの帰路

 帰りのフライトは12時過ぎ、ゆっくり定宿を出て空港に向かうのだが、寄り道をする時間は十分にある。できれば最後まで函館を満喫したいので、朝食兼昼食はいつもの「三色丼」を食べようと、函館朝市に行った。朝市を抜けていくとき、巨体の人たちがいる。どうも巡業に来た大相撲の力士たちらしい。


     f:id:nicky-akira:20190622214758p:plain

 そんな障害物(!)をかきわけて、いつもの「どんぶり屋」へ。今回選んだのは、イクラカニ、マグロの三色丼。滞在中何度かマグロを食べて、ここのは美味いなと思ったのでマグロを選んだ。さて食べようかと思っていると、例の障害物(失礼)たちが三々五々やってきた。いろいろ注文した末に「大盛りってできます」という声が聞こえる。まあ、あの体格なのだから当然だよね。
 
 僕らの頼んだのが普通盛りなのだが、それを食べている力士もいる。その姿を見ると丼がコーヒーカップ程度に見えてくる。「どんぶり屋」さんがジャックされたような雰囲気である。駅前のバス乗り場で、20分に1本来る空港シャトルバスに乗り25分くらいで空港へ。ANAフェスタで使える金券があったので、今回はこれでお土産を一気に調達するつもり。カール・レイモンのソーセージや松前漬けなどを買った。

    f:id:nicky-akira:20190622214845p:plain

 最近は縁が無くなったが、昔は飛行機に乗るまでもお酒を呑んでいたことがある。その店が空港3階にある展望レストラン「ポルックス」、北極星という意味らしい。ハーフのご当地「年輪ワイン」や焼酎のオンザロックを呑み、最後に塩ラーメンで〆ていた。メニューを見てみると、塩ラーメンが900円。当時750円だったから値上がりしているよね。どこがデフレだ。とっくに脱却しているではないか!
 
 「三色丼」は食べられたし、よっぱらってもいないので、快適に帰路に付けました。あの頃は若かったよねと思いながら・・・。いい夏休みでした。
 
<初出:2018.9>