Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ボリュームランチ(みろくや)

 ふとしたことで右手の小指を傷めてしまった。お医者さんによると化膿はしていないと言うことだが、先端が赤く腫れあがり、第二関節まで太くなっている。一晩ズキズキする痛みに耐えて診察してもらう頃には、痛みは薄らいでいた。「抗生物質でも出しておきましょう」と言われて、特段包帯してくれるわけでもなく帰された。

 
 小指の先を何かにぶつけない限り痛みはないのだが、いくつかできないことがある。まず文字が書けない。右手の小指を浮かせるとまともにペンが持てないのだ。まあ大概の事はPCやスマホで片付けられるし大きな制約にはならない。PCのキーボードも、我流なので右手の小指でシフトキーを押すような(面倒な)ことはしていない。
 
 日常生活で一番困ったのは、箸が持てないこと。自宅では奥さんの白い目も気にせずフォークを使っているのだが、昼食はそうはいかない。スプーンかレンゲで済ませられるメニューを選ぶことになる。前日はカレーライスだったので、今日は中華にしようと東京駅北ガード下の「みろくや」にやってきた。炒飯も捨てがたいが、選んだのは「中華飯」(750円)。

    f:id:nicky-akira:20190623142615p:plain

 
 以前このお店で「広東麺」を食べたが、麺の上に掛けていた餡をご飯の上に掛けたものである。決め手は厚切りの白菜。シャキシャキ感が残っていて、これが一番食べたかったもの。きくらげやタケノコ、銀杏、豚肉などがたっぷり入っていて、ボリューム感を増す餡にからめてある。ウズラの卵とエビ2尾は後乗せ。
 
 餡とスープの味はいつもながらの中華風で、この店では何を食べても似たような味。好きな味だし、ある意味安心できるわけだ。アクセントのシバ漬けもここの特徴、意外に中華味にあう。
 
 右手の4本指で、やや危なっかしくレンゲを使って食べました。混み合っている時間に食べるのが遅い客がいて申し訳なかったのですが、その分ゆっくり味わって美味しいと思って帰るので許してね。
 
<初出:2018.12>