Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

春盛り天ぷらそば(小諸そば)

 今年の冬は寒かったと思えるのも、春が来てくれたから。暖かい日が続いて、もうコートとは縁が切れそうだ。こうなるともりそばが食べたくなる。もともとかけそばよりもりそばが(もりかけ問題ではないので念のため)好きなのだが、真冬はどうしてもかけそば系になる。

 
 温かい日光に誘われて、足が八重洲の「小諸そば」に向いた。八重洲北口から道路を渡ったところに、「富士そば」や「松屋」が集まっていて、その中に「小諸そば」がある。大変こみ合う店で、昼前から午後1時ころまでは、店の外に行列が絶えることはない。カウンター席20弱、6人分の立ち席があるだけの小さな店だが、「小諸そば」のうちでは大きい方だ。回転がいいのでチケット発券、調理、利用者が食べ終わるタイミングがちょうどバランスしているように思う。それで、今回は「春盛り天ぷらそば」460円を注文した。

    f:id:nicky-akira:20190720192527p:plain

 2つ汁椀があるのは、左が天ぷらのつゆ。添えられている大根おろしを入れる。右がそばつゆ、テーブル上にある(食べ放題の)きざみネギを入れ、ワサビを付けてそばを食べる。天ぷらは、アスパラとキス、キスの下に隠れているが、桜エビとタマネギのかき揚げである。アスパラが太めで少し固いかなと感じたが、小ぶりのキスはいい味。かき揚げも美味しかった。
 
 そろそろ「冷やしたぬきそば」もいいかな、と思いました。これからのランチが楽しみですね。
 
<初出:2018.3>