Cyber NINJA Archives

2016年からの旧ブログを整理・修正して収納します。

ボリュームランチ(ビーフカレー)

 今年後半は、割合カレーを食べている。函館で「小いけカレー」を食べてからスイッチが入ってしまったようで、もともと好きなので目につくと食べるようになったわけ。ベジタリアンではないので、なんらかのお肉のベースは必要。基本はポーク、場合によってはチキン、特殊なものとしてエビなどのシーフードもあるけれど、高級品といえばビーフカレーになるだろう。

 
 しかし、ビーフカレーを食べたことは多くない。両面をしっかり焼くがナイフで斬ると中はまだ赤い「血の滴るようなステーキ」なら牛肉は有難いのだが、カレーのように煮込んでしまうならあえて高価な牛肉を使う必要はないように思うからだ。もちろんお店で食べても、ポークに比べてビーフカレーは高い。結局カレーソースなのでそんなに味に差は無いように思うから、注文するのはどうしてもポークになる。「CoCo壱番屋」によく通っていたころも、一度もビーフカレーは食べていない。その分のお金で、トッピングのひとつも増やしたいと思ってしまう。

    f:id:nicky-akira:20190611053420p:plain

 ところが、「なか卯」のメニューにはカレーはビーフしかない。以前はワンコイン級のカレーライスもあったのだがいつの間にかなくなり、今は「プレミアムビーフカレー:690円」と「プレミアムビーフカツカレー:890円」の2つだけ。12月海外出張も重なり結構忙しかったせいで、オフィスに近い「なか卯」を利用することが多かった。今日は「なか卯」で何か目新しいものを食べたいと思い、「プレミアムビーフカレー」の食券を買った。
 
 例の鶏唐揚げ2個のクーポンも使って、運ばれてきたのがこれ。ビーフはおそらくはバラ肉、3個ばかりさいの目に切った固まりが入っていて、その他の具は見当たらない(ほど煮込まれている?)。ソースの色が濃いのが特徴だが、味そのものは決して辛くなく、マイルドなカレーだ。
 
 それなりに美味しかったし量も適当だったのだが、「プレミアム」の意味はわからないまま。また来月末までのクーポンが貰えたので、新年もお世話になることでしょう。「なか卯」さんもよいお年を。 
 
<初出:2018.12>